2008年8月8日

IT MEDIAが、GPS、iPhone 3Gに見る新たな活用法を取り上げています。

 iPhoneの魅力の一つはGPS+Google Mapアプリケーションにあります。Googleは5月末に360度の風景画像を表示する「Street View」という新サービスを開始し、日本でも8月から開始しました。もしかしたらiPhone 3Gでも使えるようになるかもしれません。

CNET Japanが、Windowsより割高なMac、シェア拡大のカギは値下げを掲載しています。

 WindowsのデスクトップPCの販売価格がおよそ550ドルとなっているのに対して、Appleが販売する平均的なデスクトップPCの価格はおよそ1543ドルと高いとのことです。iMacMacBookも昔のデスクトップやノートパソコンに比べればかなり安くなった印象ですが、それ以上にPC全体の低価格化がすすんでいるともいえます。Appleが、ここ数年間、かなりの成功を収めており、コンピューティング事業分野で、大きな市場シェアを獲得してきたとの事実に、まったく疑問の余地はない。とはいえ、まだやるべきことは少なくないとまとめています。

日本経済新聞が、7月携帯純増数の首位はソフトバンク、iPhone効果で急増と報じています。

 新規契約から解約を差し引いた純増数はソフトバンクモバイルが21万5400件で15カ月連続の首位となったとのことです。iPhone 3Gの発売で、純増数は6月の15万8900件から大きく跳ね上がったとも報じています。まだまだこの傾向は続くでしょう。

このニュース記事について

ひとつ前のニュース記事は「2008年8月7日」です。

次のニュース記事は「2008年8月11日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ