【ソフト】BestなDVD動画変換ソフトHandBrake。

今回は、5月19日現在、当サイト ソフトウェアランキング第2位の「HandBrake」をダウンロードしてみました。

「HandBrake」はDVDから動画ファイルを作る動画ソフトです。特にソフトを追加することなく、H.264、X.264などの動画フォーマットやMPEG4、AVI、MKVなどの動画フォーマットにエンコードすることができます。

もともとDVDから動画ファイルを作るには、(1)保存できないようにプロテクトがかかっているDVDから専用のソフトでリッピングし、(2)DVDフォーマットからさらに動画ファイル変換する(場合によっては音声と動画を分けて変換)という複雑な手順が必要でした。しかし、このソフト1つでこれらのステップを簡単にすることができます。

そこで、「HandBrake」をダウンロードし、一般のDVDを変換できるか試してみました。

【Mac OS X 10.5、Intel Macで動作確認】

 

handbrake.png

 

残念ながら英語ソフトですが、DVDから動画ファイルを作るのはびっくりするほど簡単です。これが人気の理由なのでしょう。設定をいじれば、ファイルサイズの小さな動画も、画質のいい動画も簡単に作れます。対応フォーマットもたくさんあります。2-pass エンコーディング(2回変換することによって、動画の画質をよくする技術)なども当然対応しています。さらには、字幕付きの映画でも簡単に、字幕と音声を選び、字幕付きの動画を作成できるようです。

オープンソースで開発されていることもあり、フリーソフトでここまで出来るのは驚きです。DVDをMacに保存しておきたい、そんな人にお勧めです。今回はリッピングは試していませんが、市販のDVDを使用する場合は、すでに購入したDVDを使うなど、使用状況には各自ご注意を。

【このソフトをMac OS X ソフトサーチで検索】

このブログ記事について

このページは、Mac OS X ソフトサーチ管理人が2008年5月19日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新着ソフト追加」です。

次のブログ記事は「Mac OS X 10.5.3登場!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1