重要なお知らせの最近のブログ記事

6月13日、本日0時よりMAC OS X アプリサーチの新検索エンジンを起動しました。

 MAC APP STOREにあわせて新しく0から機能を作り直した新検索エンジン(特注)を導入し、トップページに掲載しました。今までの検索エンジンとは比較にならない高精度です。また、タイトル、説明文の検索、日本語限定、無料限定、APP STOREのカテゴリ検索を組み合わせて行えるようになりました。よかったら検索してみてください。

 検索エンジンの変更に伴い、旧検索エンジンのコンテンツの削除や、各種リンクの新検索エンジンへの変更を順次行っていきますが、しばらく時間がかかるかもしれません。

 また、さらなる検索機能の強化・追加に現在、取り組んでいます。

トップページにMAC APP STOREの人気ランキングを掲載しました。

 いちいちAPP STOREアプリを立ち上げるまでもなく、いつもお使いのWEBブラウザで簡単にチェックできます。

新しいWEBサイト「とことんアプリのアップデート」が登場。

 MAC APP STOREのアプリ(新着、バージョンアップ)をとことんチェックしたい人のためのページ「とことんアプリのアップデート」をはじめました。

 とことんアプリのアップデートをしてみません?よかったらブックマークを。

祝:WWDC 2011

 あと1時間後、WWDC2011 keynoteが始まります。iOS 5、発売間近のMac OS X 10.7 Lion(早ければ来週販売開始)、iCloud。まもなく全てが明らかになります。

iPadアプリサーチの検索エンジンも第2世代へ!

 本日、WWDC2011にあわせ、iPadアプリサーチの検索エンジンを新しく強力なものにリニューアルしました。

 今まで使用してきたCGI・Perlから、最新の検索エンジンへようやく移りました。タイトル検索はもちろんのこと、App Storeではできない、カテゴリ検索、詳細説明中のワード検索、日本語対応限定検索、無料限定検索などもすでに備えています。英語説明のアプリでも内容が日本語で検索できる機能、iPhone同時対応アプリを検索できる機能も準備中。

 まだ、チューニングをしている最中ですが、すでに日本語のiPadアプリに関してはどこよりも強力な検索のはずです。

 当然、この検索技術は、Mac OS Xアプリサーチにも順次導入します。

 これに際して、Mac アプリサーチの価格調査は時折休みます。

Mac OS X ソフトウェアサーチは「Mac OS X アプリサーチ」と連携します。

 本日2011年1月7日、Macでアプリを購入できるMac App Storeがオープンしました。

購入もインストールもアップデートも便利ですが、iOS用App Store同様、多数のアプリに埋もれて、良質なアプリが目立たなくなる可能性が高いのだけが難点です。

同じ日にオープンした「Mac OS X アプリサーチ」では、Mac App Storeで手に入るMac OS X対応アプリ(無料アプリ、有料アプリ)にもっと光をあてるために、作られました。

現在テスト運営を行っています。どうぞよろしくお願いします。

iPadの画面に正式に対応しました。

 当サイトはMac/PCの通常サイトにも、iPhoneにも最適化されて表示されるようになっています。

 しかし、iPhone OSかどうかを基準に細かな最適化をはかっていたため、iPhone OSを使ったiPadでは、大画面にもかかわらずiPhone用の小さな画面が表示されるということが起きていました。

 昨日より一つ一つ改変し、トップページやソフトカテゴリなどのメインコンテンツにおいてはiPadに最適化致しました。iPadをお持ちの方は、当サイトをぜひiPadでご覧下さい。当サイトに限りませんが、iPad液晶で見るWEBはきれいです。

 ざっと探すには縦画面で、細かく情報を見るには横画面でご覧下さい。なにかMac用ソフトを探すのが楽しくなりますね。

 ちなみに、iPhone/iPad用Safariで当サイトを「ホーム画面に追加」した時にでるWebClipアイコンも正式に作りました。

本日、日本において、iPadの発売が開始されました。

 10年前にMac OS Xの登場(Beta)版と共に立ち上げた「Mac OS X ソフトウェアサーチ」ですが、このたび、iPadの立ち上げと同時に兄弟サイト「iPad アプリサーチ(β)」を公開開始しました。

 基盤のシステム作りに時間をとられましたが、これからおすすめのiPadアプリのみを紹介していきます。

 iPhone/iPod Touchアプリに関しては静観してきましたが、1280x1024のサイズで動くiPad用アプリは、もはやパソコンソフトに匹敵します。続々と増えていくアプリを見ていると、OS X用アプリの未来は、意外にもiPad用アプリにあるのかもしれません。

 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

すっかりメジャーになったTwitter。

 ぼそっとその瞬間思った「つぶやき」を投稿するサービス「Twitter」。当サイトも昔からTwitter用のソフトを追って紹介していましたが、いよいよメジャーになった感があります。総理大臣もつぶやきはじめたとか。当サイトでも、本当にお得な情報だけをつぶやき開始しました。ソフトとハード両方をつぶやく予定ですが、質を高めるため、本当にお得な時にしかつぶやきません。

 また、ソフトカテゴリ「Twitter[ツイッター]」を新設しました。

 Mac OS X ソフトウェアサーチはTwitterを応援します。

ソフトカテゴリのデザインを、大幅アップデート。

 多少の変更はあれ大部分は同じデザインで作ってきたソフト紹介ページですが、この度、大幅にインターフェースを作り変えました。2000年開設以来の大幅変更になります。2009年12月のアップデートを予定していましたが、サーバー増設やデザインが予定より早く完了したことから、先倒しして、本日11月14日12時にアップデート致しました。

newdesign.png

主な変更点は以下の通り。

・HTML言語にTABLEを多用しており時代遅れとなってきたソースを、CSSに完全移行しました。過去のデザインとの類似性を保ちながら、ソースコードの大部分を1から書き換えました。

・ソフトカテゴリ()、ソフト検索ページ()、ソフトランキングページ()、ソフトウェアデータベースの個別ページ()が対象で、膨大なページ数を書き換えました。

・原点に戻り、Mac OS Xの「AQUA」と緑をフューチャーした見やすいページを目指しました。

・今回の改変に伴い、画面右上にアイコン表示のあるページは、全てMac(PC)とiPhoneの両対応となりました。iPhoneでも適切なサイズとデザインできれいに表示されます。

・新たにデザインしたアイコンにて、デザインに彩りを添えました。

・ソフトキャプチャー図の最大サイズを変更し、全て最高画質で作成し直しました。

・一部、別サーバーに保存していたデーターを、サーバー増設に伴い、本サーバーに全て移転し、リンクを貼り替えました。

まもなく10周年を迎え、大幅アップデートした当サイトを今後ともどうぞよろしくお願い致します。

新しいカテゴリ「iPod/iPhone」を新設しました。

iPhoneやiPod Touchシリーズの人気とあいまって、iPod/iPhoneカテゴリの人気が高まってきています。さらに、iPhoneアプリの登場でiPod/iPhoneとMacがより一層連携する場面が増えてきました。

ユーザーの方々の声も考慮し、新しい大カテゴリ「iPod/iPhone」を新設しました。

さらに、その大カテゴリ以下にカテゴリを作り、よりiPod/iPhone関連のMac OS Xソフトを探しやすくしていくつもりです。

 

現在、引き続き、新規登録を停止しています。

サーバートラブルにて引き続き、新規登録受付を停止しています。また、ソフトのリンク切れを通知する「管理人通知」のページなどもリンク切れとなっています。現在、引き続き、復旧にむけ準備をしております。ご了承ください。

しばらくの間、不具合が予想される機能は次の通りです。

・新規登録受付 停止
・すでに登録されているソフト制作者の方の登録内容修正 休止
・ユーザーから管理人への リンク切れ通知 休止

ソフト検索を始め、その他の機能は通常通り運営しております。

ご迷惑をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Mac OS X ソフトウェアデータベース が登場しました。

 2008年5月にゼロから作り直した現在のデータベースですが、ソフト数も増えてきました。検索機能やソフトカテゴリ機能など十分な機能は備えていますが、今回、Mac OS X ソフトウェアサーチの連携機能を強化し、「ソフトウェアデータベース」サイトを作成しました。

 各ソフト情報に表示される「このソフトの情報のみを一覧表示する」をクリックすると、そのソフトのデータのみが抽出される「ソフトウェアデータベース」サイトに飛ぶようになっております。本日誕生したこの「ソフトウェアデータベース」には、今後、様々な便利機能を追加していくつもりです。

 例えば、iPhoneでの表示最適化も、従来のデータベースのみでは不可能でした。

 今回はその第1段階として、まず、最低限のソフト情報を備えた、「ソフトウェアデータベース」を作成しました。

new.jpg

突然ですが、Mac ソフトウェアのフォーラムを作りました。

 いつも、当サイトをご利用頂き、ありがとうございます。多数のMacソフトウェアに詳しいMacユーザーが訪れていらっしゃる当サイトの特徴を考慮し、試験的にMac ソフトウェアのフォーラム(掲示板)を作りました。(設置はしたものの、実は、管理は、他の方にお願いしています。)

 Mac ソフトウェアサーチのカテゴリ分類と連動していますので、フォーラムの内容をソフトウェアデータベースにフィードバックしたり、逆に、ソフトウェアデータベースの内容をフォーラムにいかせればと思っています。

 迷惑メールやMacと無関係な登録希望者が多い現状を考慮し、できるだけ簡単なログイン方式となりました。よろしかったら、参加し、ソフトウェア探しの質問や、アドバイスをお寄せください。

 私も可能な範囲(知ってる範囲)でソフトを提案したり答えたりしようと思います。

 メールアドレスが非公開にも関わらず、自分が投稿した内容にRes(返事)が来た際にメールで教えてくれる機能がついていたり、自分の書き込みを修正したりできる機能がついています。

 テーマはMac関連であれば何でもOKです。極端な場合、作られたMacソフトを宣伝してくださっても構いません。どうぞ、よろしくお願いいたします。