ソフト情報の最近のブログ記事

Macで動く、東京電力の電力情報アプリ、Ver.0.4にアップデート!

 好評を頂いている、電気メーター for MacがVer.0.4にアップデートされ、以下の修正が行われました。

 ・要望の多かった、メニューバー表示(画面右上)に対応しました。
  メニューバーからデスクトップモニタ表示をon/offすることもできます。
 ・電池のデザインが奥行きのある3D表示になりました。
 ・起動時に、最新版の有無を自動チェックするようになりました。

今回は、5月19日現在、当サイト ソフトウェアランキング第2位の「HandBrake」をダウンロードしてみました。

「HandBrake」はDVDから動画ファイルを作る動画ソフトです。特にソフトを追加することなく、H.264、X.264などの動画フォーマットやMPEG4、AVI、MKVなどの動画フォーマットにエンコードすることができます。

もともとDVDから動画ファイルを作るには、(1)保存できないようにプロテクトがかかっているDVDから専用のソフトでリッピングし、(2)DVDフォーマットからさらに動画ファイル変換する(場合によっては音声と動画を分けて変換)という複雑な手順が必要でした。しかし、このソフト1つでこれらのステップを簡単にすることができます。

そこで、「HandBrake」をダウンロードし、一般のDVDを変換できるか試してみました。

【Mac OS X 10.5、Intel Macで動作確認】

 

handbrake.png

 

残念ながら英語ソフトですが、DVDから動画ファイルを作るのはびっくりするほど簡単です。これが人気の理由なのでしょう。設定をいじれば、ファイルサイズの小さな動画も、画質のいい動画も簡単に作れます。対応フォーマットもたくさんあります。2-pass エンコーディング(2回変換することによって、動画の画質をよくする技術)なども当然対応しています。さらには、字幕付きの映画でも簡単に、字幕と音声を選び、字幕付きの動画を作成できるようです。

オープンソースで開発されていることもあり、フリーソフトでここまで出来るのは驚きです。DVDをMacに保存しておきたい、そんな人にお勧めです。今回はリッピングは試していませんが、市販のDVDを使用する場合は、すでに購入したDVDを使うなど、使用状況には各自ご注意を。

【このソフトをMac OS X ソフトサーチで検索】

今回は、5月6日現在、当サイト ソフトウェアランキング第4位の、「GIMP」をダウンロードしてみました。

「GIMP」はもともとLINUXで有名な画像編集ソフトで、噂には10万くらいする高機能の画像ソフトAdobe PHOTOSHOPにもひけをとらないといわれています。このたび、Appleの提供するX11上で動く「GIMP」だけでなく、スタンドアロン版の「GIMP」が登場しました。X11はやや初心者には敷居が高い気がしますが、スタンドアロン版であれば他のソフトと同じように使えます。さてどうでしょうか?

しかし、スタンドアロン版は一部の日本語表示は正確に表示されるも、一部の日本語は文字化けで四角(□)と表示され使い物になりませんでした・・・。(X11上では試していませんので、使える人は試してみて下さい。)

そこで、GIMPをCOCOA版にした「SEASHORE」をダウンロードしてみます。フリーでどこまで出来るのか?

【Mac OS X 10.5、Intel Macで動作確認】

 

seashore.png
  

残念ながら、英語ソフトですが、Adobe PHOTOSHOPなど画像ソフトを使った事があれば簡単に使え、同機能の事が使えます。使用して5分ですが、文字テキスト入力、色の変更、フォントの変更、グラデーション、レイヤー機能、回転、エフェクトなどが普通に出来て、正直驚きました。フリーウェアでここまで画像編集や作成ができるのですね。画像編集ソフトをお探しの方は、ADOBE PHOTOSHOPやPHOTOSHOP Elementsに手を出す前に試してみては?

ただし、一部の機能はGIMPから削ったようですので、残念ながらプロユーザーにはおすすめできません。

【このソフトをMac OS X ソフトサーチで検索】

 Windowsユーザーの大部分が使うメールソフトがOutlookとすると、Mac OS Xユーザーの大部分が使うメールソフトはApple Mail。そのMail用のプラグインや機能拡張ソフトは多数あるが、Apple Mailにメールが届いた時にアニメーションで教えてくれるのがこのMail FXだ。

【Mac OS X 10.5、Intel Macで動作確認】
  

 mailfx1.png

 

 設定は簡単。インストールすると、Apple Mailの環境設定に「MailFX」という項目が加わり、そこから様々な設定できる。アニメーションとサウンドを選んでおくと、たとえ、他のソフトを前面に使っていても、画面に浮き上がる形でメールの到着を教えてくれる。また、Apple Mailの環境設定「ルール」から、このアニメーションを表示させるメールの条件設定を設定することもできる。シンプルだが、ぜひ試してみてほしい。

 

【このソフトをMac OS X ソフトサーチで検索】

 ホームページには「Fight your way through a maze of killer robots! (殺人ロボットのいる迷路からを逃げ出せ!)」とだけ書いてあってソフトのスクリーンショットも置いていなければ、対応OSも書いていない。簡素なホームページにダウンロード先だけ書いてある。ダウンロードしてもソフトにはアイコンもなく非常にシンプル。

 しかし、実際にプレイしてみると、シンプルだけどおもしろい3Dシューティングゲームだ。マウスで拳銃をあやつり、Player自体は矢印キーで動く。弾丸を使い切ると銃に弾を装填する間、撃てなくなるなどうまくできている。はまる人ははまりそうだ。

 Intel Mac + Mac OS X 10.5で動作を確認したが、Power PCコードで動いているのが非常に残念。

 

413.png


【このソフトをMac OS X ソフトサーチで検索】